デザイン:ホンコンキムチ
人数:3 - 6 人
時間:10-30分
発表時期&場所:ゲームマーケット2019大阪
「今夜も! オールナイト・ヌッポン!!
最初のコーナーはこちらから!
”今週のポジティブ様ネガティブ様”
このコーナーではリスナーのみんなが送ってくれたお題から、
ポジティブとネガティブなコダワリを
その場で捏造して語っていくぞ!
では、最初のおはがきを紹介しよう・・・」
ゲームのタイトルは『オールナイト・ポジティブネガティブ・ラジオ』
公式略称は『ラジオのアレ』
(1)順番が回ってきたプレイヤー(=手番プレイヤー)は、2種類のお題カード "頭文字カード"と"ジャンルカード"をめくります。
頭文字カードに書かれた文字から始まって、ジャンルカードに書かれた種類に一致する、そんな単語をみんなで考えます。
誰が何回でも発言してOK!
でも最終的に一つに決めるのは手番プレイヤーです。自身がプレゼンしやすい単語を選ぼう。
(2)単語が決まったら、それのポジティブな面とネガティブな面の両方を話します。
ポジティブさの次にネガティブさを話すなら、「持ち上げて落とす」方式。
ネガティブさから始まってポジティブさを話すなら、「けなしてから褒める」方式。
ポジティブとネガティブの両方を発表するなら、どんな話し方でも構いません。
(あくまでマナーの範囲内で)
(3)話し終わったら、みんなの評価を受ける前に、その評価を予想して賭けます。
Betカードを使って手元に伏せて置きます。
ここが本作のゲーム性の一番のキモ。というかここがなければよくある普通の大喜利ゲームです、ぶっちゃけ・・・。
(4)手番プレイヤーのプレゼンへの評価を、それ以外のプレイヤーが指を使って表現します。
ポジティブさが「面白かった」「共感した」「視点が良かった」などなど、ネガティブよりポジティブのほうがいいと思ったなら、親指を上向きに出します。(ポジティブ評価の数)
逆にネガティブさのほうが良かったなら、親指を下向きに出します。(ネガティブ評価の数)
そして伏せておいたBetカードをオープン!
ポジティブ評価・ネガティブ評価それぞれの数とBetカードの数字とを比べて、獲得点数を数えます。
ポジティブ・ネガティブのバランスがいいと高得点。
予想を当てれば追加点。
どちらを狙うか、両方狙うか、それはプレゼンの戦術しだい。
●プレイ風景 一例
(1) 頭文字「た行」 ジャンル「乗り物」
B「タクシー」
C「鉄道」
D「タイムマシン!・・・は乗り物なのか?」
A「いいよ、お題はタイムマシンで。
じゃあ、タイムマシンのポジティブとネガティブなところ
『タイムマシンいつ買う』問題」
D「そりゃあポジティブネガティブ両方含んでるわっ!」
(2) 頭文字「す行」 ジャンル「人名」
A「お題は鈴木宗男でいくよ」
B「それでいいの?」
A「OKだよ。
ポジティブなところ『松山千春と知り合いなところ』
ネガティブなところ『逮捕歴があるところ』」
評価 : 全員ネガティブ
A「えー! なんで? 松山千春だよ」
B「なんでこれでベストバランスだと思ったのか分からん」
C「逮捕歴を打ち消す松山千春への信頼感がすごい」
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