去る4月18日(日)、「758bg会」主催の『名古屋でゲムマ直前オリジナルゲーム体験会』に参加してきました。

足達(ポッドキャスト編集担当)が特別臨時パーソナリティとなり、参加サークル様全員へのポッドキャスト収録を行いました。
ポッドキャストはこちらへ(http://gamenightradio.seesaa.net/article/436870991.html)

ここでは私が写メをとったゲームをもとに紹介します。写メに残っていない新作ゲームやサークルさんもいますが、ご了承ください。
でも実は、ゲムマ内のページ(http://gamemarket.jp/blog/2016s_758taiken/)やいぬあきさんのTwitter(https://twitter.com/inui_akira)のほうが詳しく載っていたりします。(^_^);

では気を取り直して。
DSC_0040
守山生涯学習センタに朝着いたときは、ものずごい強風雨で、これじゃ客なんてだけも来ないだろうと、知り合い同士で遊ぼうかと思っていたところ、
おおぉ、ちゃんと客がきたよ~!!

DSC_0041
DSC_0042
私がはじめに遊んだのは、785BG会の「ChatGraf」。みんなが言うほど正統派とも思わないが、邪道でもない、ほかのトリックテイクとの差別化をうまくゲームに落とし込んでいると感じました。「次だったらこういう戦い方してみようかな」なんて、何回でもまた次に遊びたいと思えるゲームでした。

DSC_0043
[Picture]
続いて、緋色の兎亭さんの「KING'S TRAIN」。木製のチップや得点トークンが見た目の食いつきが良さげです。こういうの得意ですよね。カウンティングが下手クソな私はうまく駆け引きできませんでした。


DSC_0044
はむはむずさんの「つむつむシード」。うまいことバッティングを外して高得点をとって勝利しました。
 
DSC_0045
もうひとつ「あみだ魚雷」。うーん、アクションもパズルも苦手だなー。


DSC_0046
たけのこ攻防さんの「スチームウォーズ」
なによりコンポーネントが素敵です。
プレイ中に大差がついたので投了しようかとも思って、とりあえず最後までづづけたら、最後の得点計算をしたら、あらら勝っちゃった。最後まできが抜けないゲームです。盤面全体の得点状況をもっとうまく把握すべきだと感じました。「もう一回」と思えるゲームです。