santosu
製作者:しんやすなおき、炭酸卿、ホンコンキムチ、渡辺崇志
サイズ:B5
ページ数:52

足達庸介

それぞれの旨みを生かした旨煮。4システムが織り成す絶妙なハーモニー、これぞG-S.T.F.福袋2002~三都主~だ。
 それではシステムを紹介していこう。


● ご長寿サイバー 制作:ガブリエル亀頭/訳者:しんやすなおき

 「日本(ぬっぽん)」を舞台にサイバー化されたご長寿で所狭しと暴れまわろう!
 判定システムはオーソドックスなパーセントダイスだが、特筆すべきシステムは1日ごとに能力や設定を忘れていってしまう危険性があることだ!さすがご長寿!さらに自らの寿命(HP)が見えない!果たして、この状況で命のやり取りをするG(ゲートボール)ファイトを生き抜くことができるのか?いや、生き抜かねばならんのだ!
 実際ゲームを始めてみればわかるのだが、1日ごとに能力が減っていくのはかなりの恐怖である。そして不謹慎だが、笑える。製作者本人は大真面目で作っているのだろうがいかんせんあまりにも現在の日本(にっぽん)にかけ離れすぎていて日本(ぬっぽん)の設定もかなり、笑える。このなんともやるせない雰囲気を一度味わってみてはどうか?


● GURPS BEE’Z 制作:炭酸卿

 この世界観を一言で言うならそう、「リアルメルヘン」。ハッチでナニワ金融道なのだ!?
 判定システムは汎用システムGURPSを用いているので、GURPSを知っている方なら抵抗感なくプレイできると思う。さらに基本に加えBEE’Zでは、蜜感知や鋼鉄針などのハチを演じるには十分な追加特徴をそろえている。
 プレイヤーは女王様のわがままをかなえるため、たとえ火の中水の中東奔西走するのだ!そんなPCにこの歌を贈ろう。
♪私たちどこまでも~ついていく~ いろんな命が生きているこの星で~ 運ぶ、戦う、そして、捕食される~♪


● ストーン☆パンクRPG 制作:ホンコンキムチ

 うが、うが、マンモス、狩り、狩り、うがー!というような、言語未発達の原始時代を遊ぶストーン☆パンクRPGである。
 このようなゲームを行う場合、普段の言葉をしゃべってしまいがちだが、このシステムではある方法でプレイヤーたちをうまく原始時代に誘導している。それは、”文明度システム”。PCが原始時代にそぐわない発言を繰り返すと文明度が上がっていき、最後にはPCが所属している村を追い出されてしまう(強制)原始時代再現システムだ。さらにより、原始時代を醸しだすために技能は絵文字で表現されている。
 実際のプレイはコミュニケーションが微妙に取りづらくなるため大声になることが多々ありますので、コンベンション等ではご注意ください。
 とりあえず、本を読んで笑ってください。


● 一気飲みシステム 制作:渡辺崇志

 一杯30万円、飲んだら乗るな、乗るなら飲むなということで一気飲みシステムです。
 難易度で量を、能力値で種類を決定したらあとは一気に華麗に飲む!早く飲んだ人の勝ち!ただそれだけ!
 くれぐれも飲める人だけで遊ぼう!
 G-S.T.F.は決してアルコールの一気飲みを奨励していません。




炭酸卿
何だ、パクリ企画か!?
これってずっと昔に出ていた福袋シリーズみたいだな。
なになに、ショート作品が4作入って500円。
値段もお手ごろだし、何たってこのページ数とノリの軽さがちょうどいいって感じだな。
廃物利用としてはいいもんなんじゃない。

さて1ページ目を開いてと…、
何じゃこりゃ!
何ていきなりちびまるこちゃんのおじいちゃんやねん!!
ご長寿サイバーってタイトルか。
ふーん、老人がサイバー化してゲートボールで戦うんだ。
っていうか老人に無理させんなよ。
せっかくの短い余生くらいのんびりとゲートボールやらせたれよ。
だからゲーム中自分の孫や息子の嫁の名前まで忘れちまうんだよ。

んでもって次はGURPS BEE’Zか。
へー、G-S.T.F.には珍しく挿絵がちゃんと入ってら。
こりゃこの絵目当てで作品読んでくれるバカがいそうだな。
内容も結構ちゃんとガープスができるし、
そんなに難しいことも書いていないから初心者にもできるんじゃないか。
何たって作者本人がガープスあんまりよく分かっていないんだから難しいことあるわけないよな。
ハチや昆虫の世界を使ってのメルヘンと思わせておいて、
実は世知辛い世の中を表しているリアルメルヘンってのも面白いんじゃない。

次はストーン☆パンクRPG。
原始時代で遊ぶのってちょっとなかったんじゃない。
少なくても俺知らないし、初めての試みって感じだな。
難しい言葉とか喋れないし、どうやって行動をトークで表すんだろう。
んなもん身振り手振りで何とかせい。
後はどんだけ相手に伝わるかってもんだな。
興奮して大声出さないように、結構周りから見てて何やってんだろってなるから。

そして最後に2ページという短さで載っているシステム、
一気飲みシステムか。
…ほんとにやっているところ見てみたい。
いや、むしろやってくれ。
いい病院の方は紹介するからよ。 

ほんと無理して読まなければいけないルール本が多い中、
この値段と手軽さはいいんじゃない。
何たって500円で手に入るんだからな。